2023年度の「福高塾」は、日本の伝統芸能『能』において大鼓方の若手で活躍されている 白坂保行(しらさか やすゆき)氏(高39回)をお迎えして開催いたします。

テーマは 『 風聲水音(能への誘い) 』
空を吹き渡る風、優しく頬をなでる風、季節をほのかに運んでくる風…
波の音、川の音、雨音、葉っぱからひとしずく落ちる水滴…
身の回りにあるありとあらゆるもの 森羅万象  すべてに心・魂が宿っている
しじまにも音がある  耳を傾けてみよう…

能には日本人の智恵や言霊、心…がぎっしりつまっています。難しい、つまらない…で能を敬遠することは、もったいないと思います。
能に触れるといろんなことに通じていくでしょう。それはインスタントではありません。そのことが腑に落ちるには、時間がかかるかもしれません。けれど日本人が伝えてきたものの素晴らしさをぜひ多くの方に感じて頂きたいと思っています
能について、いろんな角度から入り口を用意したいと思っています。現代を生きる我々にとって、能がどんな風に生きてくるか…
そんなことに挑戦していきたいと思っています。

東京福中・福高同窓会の縦の絆をより一層深める機会と致したく、皆様の参加をお待ち申し上げます。(東京福中・福高同窓会 企画委員会 一同)

●日時: 2023年12月1日(金) 19:00~20:45 ※受付18:30~
●会場: あんさんぶる音
 東京都新宿区西新宿4-37-11(京王新線 初台駅東口 徒歩7分)
 https://ensemble-studio.com/about-oto/ensemble-studio-oto-access/
●受講料:1000円 
●定員:30名(お早めにお申し込みください)

(終了後、21:00から近隣において懇親会の開催あり。参加費5,000円程度)

●お申し込み:「お名前・卒業年次・電話番号・E-mail(PC/携帯)・懇親会への出欠」を明記して、
 a.kawazu@me.com(担当:河津明信〈高33回、東京福中・福高同窓会 企画委員長〉)まで。

詳細は添付のチラシPDFをご参考ください。
また、白坂氏による能楽公演「无聲音」(2023年11月18日14:00〜大濠公園能楽堂)のチラシPDFもご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です