●日時:2026年6月16日(火) PM6時30分~
●場所:貸し会議室(製麵会館ビル3階)
※オンライン併用による開催
●参加者数:32名(会場参加15名、オンライン参加17名)

●議事次第
1.開会
 古賀会長の挨拶により定刻どおり開会しました。

2.事務局からお知らせ
 常任幹事の連絡先変更などありましたら、お知らせください。

3.2026年度総会懇親会(3の回)報告
 当番幹事の今西さん(43回)から、2026年4月11日に実施された総会・懇親会の報告がありました。出席者数が269名だったことの報告があったほか、今回の総会・懇親会での良かった点や課題が取りまとめられ、会計報告がされました。

4.福岡の同窓会総会、関西の同窓会総会の報告
 木下幹事長から、5月23日に開催された関西の同窓会の総会懇親会の参加報告がされました。
また、古賀会長から、6月14日に開催された福岡の同窓会の総会懇親会の参加報告がされました。

5.2026年4月(4の回)当番幹事報告
 当番幹事(4の回)の溝俣さん(44回)から、来年度の総会・懇親会の準備状況についての報告がありました。来年度は、4月10日に大手町サンケイプラザで開催する予定とのことです。また、会場の使用料などの値上げもあり、来年度の総会・懇親会の参加費は値上げ(今年度までは8000円でした)をすることも検討していることが報告されました。

6.個人情報改定アップデートの件
 藤野副会長から、個人情報運用細則への同意取得の状況について以下の通り説明がされました。
・Excel 名簿を更新して連絡をいただいた代は、全62 代のうち約1 割。また、Forms への直接入力は約120 件。 全体として本件への関心は高くない状況。
・常任幹事へのヒアリング等から、事前の予想通り、同期からの回答収集は難易度が高い模様。ただし、現時点で反対は極めて少数であり、賛成・黙認が多数。→ 個人情報運用細則の賛否確認という主目的は概ね達成できていると判断。
・以上を踏まえ、回答収集期限をさらに3 か月程度延⾧(2026 年8 月末まで)。ただし、同期への個別確認などの負担は求めず、無理のない範囲での対応をお願いする。
現況資料(ここをクリック)もご参照ください。

7.次期会長選出の件
 次期会長の選出プロセスについて、従前は、会長推薦委員会を設置し、委員会の推薦を受けて会長候補を選定していましたが、今回は、会長推薦委員会を設けず、各常任幹事の推薦を受けて役員会で人選を行う方法で進めることが、確認されました。
 今後、具体的に次期会長の選出のスケジュールが検討される予定です。

8.各委員会報告
 各委員会より、以下のとおり、報告がありました。

(1)修学旅行生の職場訪問について
 吉永副幹事長から、6月13日に福岡高校で行われた、修学旅行の際の職場訪問についての意見交換の会の報告が、されました。報告内容は、以下のとおりです。
・意見交換の会には、福岡高校から教員6名、同窓会から4名が参加しました。
・教員からは、これまで実施された職場訪問は好評で、今後も引続き実施したいという意見が多かったです。
・同窓生がいない団体・企業の取扱いについて、福岡高校と東京同窓会の役割分担が話題になりました。その結果、来年度以降は、①同窓生が在籍している団体・企業は、東京同窓会で職場訪問の依頼をする、②同窓生が在籍していない(いなくなった)団体・企業は福岡高校から職場訪問の依頼をする、という方向で整理をすることになりました。
・同窓会が持っている団体・企業の情報と、福岡高校が持っている団体・企業の情報がそれぞれあるものを整理していきたいという話がありました。
・今後も福岡高校と東京同窓会で協議をしながら、職場訪問のやり方を考えていきたいという話がありありました。
 修学旅行の際の職場訪問は、今年9回目になります。今年は、現時点で、21の団体・企業の方から職場訪問への協力をいただける予定になっています、ご協力ありがとうございます。引続き、協力いただける団体・企業を募集していますので、ご協力をお願いいたします。

(2)若手勧誘の件
 吉永副幹事長から、若手の会(BBQを予定)の企画状況の報告がありました。前回の若手の会に参加いただいた方にプラスして、参加者を増やしていきたいです。

(3)福高塾
 長富副会長から、今年度の福高塾の準備状況の報告がありました。
 今年度は、清水建設の副社長の堤義人さん(30回)を講師に迎えて、11月12日(木)18時30分から、ベルサール九段を会場にし、福高塾を開催する予定です。
 詳細は9月の常任幹事会の頃にお知らせいたします。

(4)広報
 岩瀬副会長から、東京福中・福高同窓会のホームページの案内がありました。

(5)会計
 米島副会長から、5月末時点での年会費の納入者数が476名であり、昨年よりも少ないことの報告がありました。

9.閉会
 以上の議事をもって、閉会しました。
 9月の常任幹事会は、懇親会を開催する予定ですので、若手の方もぜひご参加ください。日程・場所が決まり次第、改めてご案内します。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です