11月30日(日)に東京福岡県人会主催の「就活を応援する会」が、中央大学駿河台キャンパス「Good View Dining」で開催されました。総参加者は学生・院生 24 名、社会人(講師含む)62 名の計 86 名と大盛況でした。当校からは学生2名、社会人11名の参加となりました。
卒業生からの仕事紹介(講演会)では、社会人2年目、野村総合研究所勤務の中川さん(高72回)から、「就活のための活動ではなく、しっかり自分のやりたいことを見つめて仕事選びをして欲しい」と学生に寄り添ったアドバイスをいただきました。
アンケート結果から、参加学生の満足度は高く、講演会に引き続いて行われた懇親会においては、参加学生が希望職種の社会人参加者に直接声を掛けて話を聞くといった積極的な姿が見られました。また、会の後日、当校の参加学生から当日参加していた他校社会人に、改めて話を聞きたいという連絡があり、県人会に連携して間を取り持つ等、同総会の就活支援として有意義な活動となりました。
今回は当校の学生参加が少ない結果となりましたが、次年度に向け、若手の会等の開催で学生との接点を多くし、参加学生を増やしたいと考えています。
(文責:副幹事長 吉永明史、高41回)

