●日時: 平成30年9月21日(金) 18時00分~19時00分
●場所: ホテルロ-ズガ-デン新宿 別館ロ-ズル-ム
●参加者数:57名
●議事次第
1. 開会
事務局長の挨拶により定刻どおり開会
2. 会長あいさつ
最近、自分ファーストの人が多くて変な世の中になったなと思います。その点、大隅さんは、自分がノーベル賞をもらったことで在校生がものすごく喜んでくれたことが何よりも嬉しかったという話をされました。
外尾悦郎さんも、訪れた人がサグラダファミリアの中のキリスト様の像をみて幸せになる、そういう風に思ってくれることが自分にとっての幸せだと言っておられました。なかなかそういうことを言われる人は少なくなったなと思います。やはり、思いやりを忘れずにしっかりした世の中にしていかないと、自分ファーストの人ばかりになったら世の中がおかしくなりますよ。
一番肝心なことは外尾さんが言われていました。明日何があるかわからない。それに備え、心の準備だけはしとかないといけない。何が起きてもびっくりするなということ。
今年もあと3か月と少し、平穏であることを祈りご挨拶といたします。来年も引続きよろしくお願いいたします。
3.事務局報告
資料の確認及び常任幹事名簿の記載内容の確認が行われた。
4.各委員会報告
(1)総務委員会
7月28日に、会員名簿のアップデート作業をした。各回の常任幹事は、11月末を目途に名簿の内容を確認していただきたい。また、毎月開催されている6の回の当番幹事会では、テーマも絞り込まれて、順調に準備が進んでいると思う。総会懇親会の成功は、やはり多くの方に出席をして頂くこと。それには、常任幹事からの働きかけが重要なので、皆様方のご理解と積極的なお声掛けをお願いしたい。
(2)企画委員会
第13回福高塾が11月9日に、以下の要領で開催される。終了後は懇親会の予定。
なお、申込みは、同窓会ホームページから。
講師 :八田公子(やつだきみこ)氏(36回)。
時間 :19時~(受付18時半~)
定員 :講演会50名、懇親会30名。
テーマ:櫛田神社の唯一の公認フォトグラファーである講師に、『博多祇園山笠その「動」と「静」』をテーマにお話をいただく。ユネスコの無形文化遺産に指定された山笠について、この講演を機会に認識を深めてもらいたい。
(3)広報委員会
紙媒体での東京あさぼらけ新聞は引き続き休刊中だが、ホームページでの企画のお知らせなどを配信している。今後も記事を更新していく予定なので、暖かく見守ってほしい。
(4)会員拡充委員会(若手対象)
a.第3回東京福高平成会
11月14日(水)19時半より、渋谷の「GREEN LOUNGE」で開催する。
第1回、第2回とも90名程度の参加をいただいた。41回以降の同窓生にはぜひ参加いただきたい。
なお、今回も、第1回、第2回と同様に、山本氏(40回)から協賛をいただける予定。
b.東京福岡県人会主催『就活を応援する会』
平成30年12月1日(土)16時~20時、日本倶楽部(有楽町)にて開催される。
各高校を卒業した社会人講師に10分程度話をしてもらう予定。福岡高校からは、時枝氏(56回)に話をしてもらう予定。
(5)修学旅行の件(企業訪問)
就学旅行での企業訪問について、20社21か所の訪問先が確定した。今後は、在校生から挨拶や事前の質問項目が来る予定になっている。修学旅行での企業訪問は今年で2回目、お互いに慣れてきた部分もある。今年は去年より良いものになるのではないかと期待している。
(6)会員拡充委員会(シニア対象)
平成30年9月21日現在、中学61名、高校1~9回286名、合計347名となっている。
(7)渉外担当
福岡県人会秋季セミナーのお知らせ
講 師:株式会社BB Stoneデザイン心理学研究所
代表取締役社長 日比野 好惠 様(鞍手高校卒)
テーマ:デザイン思考からデザイン心理学思考へ
日時 :10月12日(金)講演会18時半~
会場 :北九州市東京事務所(東京交通会館6階)
また、来年以降はインターネットを用いて行うセミナーも検討している。
(8)会計報告
平成30年度会員登録数と会費納入者数(9月15日現在)の報告。現時点では751名の方々から寄付又は会費納入をいただいている。昨年、一昨年と比べると低調なので、会費納入の呼びかけをお願いする。
なお、高校14回以前は会費免除だが、104名の方々からご寄付をいただいた。厚く御礼を申し上げる。
5.次年度当番幹事報告(6の回)
次年度の東京福中福高同窓会総会・懇親会は、平成31年4月20日(土)に、ホテルグランドパレスで開催する。
・テーマは『福高平成物語』。平成最後の同窓会であり、福高や福高の周りの地域に平成の間にどのようなことがあったかを振り返ることで話題を提供し、各世代間の交流も促したい。2019年開催予定のラグビーW杯での活躍が期待される福岡堅樹氏のビデオメッセージを流す予定。また、平成にあった出来事(芥川賞、直木賞、ノーベル賞の受賞。ラグビー部の花園出場など。)や近隣の変遷などを当時のヒット曲と共にたどる映像を企画している。
・次年度の予算は、今年度と大きな変動はない。ただし、収入は、今年度と異なり、年齢別の価格設定(23歳未満1,000円、30歳未満3,000円、40歳未満5,000円、41歳以上8,000円)で算出した。
また、支出では、ビデオスライド製作費は、企画内容との関係で今年度より増額している。今年度と異なり記念品の作成・配布はしない予定である。託児所は 今 年度と同様に設けない予定にしている。
・昨年と同様、会員に郵送する総会の案内資料と総会当日の配布資料に広告を入れる予定にしている。11月末で募集を締め切り、12月20日ころを目途に原稿提出をいただくスケジュールを予定している。予定部数は3,500部。
今後、当番幹事から協力依頼をさせていただくことになると思う。協力をお願いしたい。
・参加人数の目標を458名とした。声掛けに協力してほしい。
・これまで月に1回のペースで集まり、準備を進めている。ご協力をお願したい。
(質疑)
・参加人数の目標を458人とした根拠についての質問があった。
この点、次年度当番幹事からは、一昨年(100周年記念)を除いた最高の参加人数のである457名にプラス1名したとの回答があった。
上述の企画及び予算は、賛成多数で承認された。
6.その他
(1) 高23回から初参加の挨拶があった。来年5月31日に開催予定の福岡県人会の総会の紹介があった。
(2)次回の常任幹事会は平成31年2月1日(金)18:30~を予定している。
(3)高14回から会則の改正に関する質問があった。
7.閉会
事務局長の宣言によりすべての議事が終了したことをもって本日の幹事会を閉会した。
以 上